神戸市垂水区S様邸の外壁は半分以上が意匠性サイディングでした。 この部分はサイディング用フッソクリヤーで塗装したので、シーリング打ち替えは最後になります。 順序は塗装部分と全く同じで、既存シーリングを撤去し、マスキング・…
2023年12月
ベランダFRP土間のトップコート塗り替え 神戸市垂水区S様邸塗装工事
ベランダ土間のFRP防水は基層に割れや剥離が無ければトップコートの塗り替えが可能です。 塗装屋にも使いやすいタイプの水性のトップコートなどもあるのですが、門下塗装では新築時に防水屋が使用するポリウレタントップコートを使用…
カラーベストの塗り替え 神戸市垂水区S様邸塗装工事
現在主流の屋根材の一つでもある薄型スレートのカラーベストの塗り替えでは、塗り替え不可と言われていない商品かどうかをまず判断します。 20年ほど前に生産されたアスベスト規制の切り替わり時期のものには非常に脆弱なものや、逆に…
鉄部や樋など付帯部の塗装 神戸市垂水区S様邸
門下塗装ではいつもは外壁塗装の前に付帯部の上塗り1回目までを終わらせ、外壁塗装の後で2回目の上塗りを塗ります。 今回は外壁の多くがクリヤー塗装で仕上げる意匠性サイディングなので少し塗装順が変わっています。 付帯部のケレン…
金具止めサイディングの塗り替え 神戸市垂水区S様邸
建てる時に決まっているのですが、外壁に使用されているサイディングには釘留めと金具止めの2種類があります。 金具止めで使用されているサイディングは釘留めのものより重量と厚みがあり、彫りの深い柄が特徴です。 彫りが深いため、…
意匠性サイディングのクリヤー塗装 神戸市垂水区S様邸
最近、10年ほど前に当店でサイディング用クリヤー塗装をした物件を再度塗り替えました。 その物件では弱溶剤型のサイディング用シリコンクリヤーを使用していたのですが、良く日の当たる面は艶もなくなりクリヤー感がほとんどなくなっ…
ガルバニウム鋼板壁材の塗り替え 神戸市西区M様邸
神戸市西区のM様邸は新築後10年も経っていない家屋でガルバニウム鋼板の壁材と鋼板屋根が使われていたのですが、木部の劣化を気にされて少し早めの塗り替えになりました。 ガルバニウム鋼板は汚れが付き難く表面の塗装もかなり強固で…
ガルバニウム鋼板屋根の塗り替え 神戸市西区M様邸
今回塗り替えている神戸市西区のM様邸は外壁も屋根もガルバニウム鋼板製で、正直塗り替えには少し早いタイミングでしたが施主様の希望で早めに塗り替えました。 ガルバニウム鋼板屋根の場合、まずケレンして表面に傷を付けながら汚れも…
軒木部の木材保護塗料塗りと破風板の板金カバー取付け
軒天や垂木に木材が使用されていたので木材保護塗料で塗り替えます。 破風板の一部にこだわられた木部があったのですが、その部分は思っていた以上に変色が激しくそのままは嫌だということで、板金カバーを取り付けてしまいます。 木材…
神戸市垂水区S様邸 シーリング打ち替え
サイディングを塗料で塗り替える場合は目地やサッシ廻りのシーリングは塗り替え前に打ち替えます。 既存シーリングを撤去し、マスキング後シールプライマーを塗布し、シール打設・押さえを行い、マスキングを剥がして終了です。 今回塗…