2018年04月

神戸市北区 A様邸 外壁塗装工事 各所の仕上げと清掃

明日足場解体をする神戸市北区の現場では各所の仕上げと清掃そして塀の塗装を行います。

下屋の軒樋の上塗り塗装2日目 竪樋上塗り塗装2回目
アコーディオン雨戸の上塗り 勝手口門扉上塗り
窓ふき清掃 塀の下塗り
塀の中塗り 塀の上塗り1回目

まだ仕上がっていなかった1階の樋に上塗りの2回目を塗装し、各所の清掃や窓ふきなどをしました。

塀の塗装下塗り中塗り上塗り1回目と進め、足場解体を終えてから上塗りの2回目を塗装します。

 

神戸市北区 A様邸 外壁塗装工事 1階外壁の上塗り塗装

神戸市北区のA様邸では残っていた1階外壁の上塗りと外構塀の塗装を行います。

1階外壁の上塗り1回目 外壁上塗り刷毛
1階外壁の上塗り塗装2回目 外構塀の下地調整材塗り
外構塀の笠木下塗り 外構塀のシーラー塗り
外構塀の笠木中塗り  

1階外壁はローラーと刷毛を使ってナノコンポジットを2回塗りして仕上げます。

合間合間で外構の塀に下地調整材カチオンフィラーをローラーで塗り、乾燥後に水性シーラーを下塗りします。

雨水が浸み込むので笠木部分には水性塗布防水を塗ります。今日は下塗りと中塗りを塗りました。

神戸市の外壁塗装は直接施工で丁寧な塗り替えを行う門下塗装にお任せください。

神戸市北区 A様邸 外壁塗装工事 1階軒の上塗り2回目

神戸市北区のA様邸はいよいよ大詰め。

今日は外壁塗装上塗り2回目の前に軒天の木部の上塗り2回目を塗り、木部を仕上げていきます。

軒の上塗り塗装2回目 庇木部上塗り2回目塗装
矢切の上塗り2回目 木製テラス防虫防腐剤塗り

今回は軒天のピーリングは補修した後、元々の色に近い弱溶剤シリコン塗料の3分艶で塗り替えます。

木製テラスはアクリル板の復旧前に防虫防腐剤を塗装しました。

神戸市北区 A様邸 外壁塗装工事 1階外壁微弾性フィラー下塗り

神戸市のA様邸では1階の外壁塗装作業に入ります。

今日は補修跡の肌合わせを済ませた外壁全てに微弾性フィラーをパターン塗りで下塗りします。

外壁の下塗り微弾性フィラーパターン塗り 木部塗装防虫防腐剤塗り

余った時間は木製テラスの骨に防虫防腐剤のキシラデコールを塗装しました。

1階部分で残っている主な塗装は外壁の上塗りと軒の上塗り2回目です。

何とか4/28に予定している足場解体に間に合いそうです。

 

神戸市北区 A様邸 外壁塗装工事 1階雨戸の吹き付け塗装と軒の上塗り1回目

神戸市のA様邸では昨日の続きで雨戸の吹き付け塗装上塗り2回目と1階軒天など木部の上塗り1回目です。

雨戸の吹き付け塗装上塗り2回目 軒天の上塗り1回目
軒先木部の塗装 玄関廻り木部上塗り1回目

 

雨戸は1階外壁塗装後に復旧しますのでまとめて保管しておき、1階の軒天などの木部の塗装を先に行います。

この後の作業の流れは、外壁の下塗り→軒の上塗り2回目→外壁の上塗りとなります。

神戸市北区 A様邸 外壁塗装工事 屋根漆喰工事

今回塗り替えている神戸市北区のA様邸の屋根は和瓦が葺いてあります。

漆喰が剥がれていたので、屋根職人に来てもらい漆喰の塗り替えも行います。

漆喰剥離後 漆喰下の赤土補充
日本瓦の漆喰塗り 日本瓦漆喰塗り完了
三又瓦漆喰剥離後 三又瓦の漆喰塗り完了
日本瓦の漆喰塗り替え完了 鬼瓦の漆喰塗り完了

剥がれてきていた漆喰を完全にはがすと、中の赤土が流れ出ている箇所もありました。この部分には漆喰を塗る前に赤土を充填していきます。

棟瓦の漆喰は全て塗り替え、三又瓦と鬼瓦の漆喰もきれいに塗り替えました。

赤土が流れ落ちた原因として考えられるのし瓦上部の大きな隙間にシーリングし漆喰工事は終わります。

のし瓦の隙間シール処理

この隙間や漆喰の剥がれた箇所から雨水が浸み込み軒天のピーリングの合板を傷めていました。

神戸の外壁塗装・塗り替え工事は直接施工で質の良い長持ちする塗り替えをする門下塗装にお任せください。

神戸市北区 A様邸 外壁塗装工事 雨戸の吹き付け塗装

2階外壁の塗装が終わった神戸市北区のA様邸では1階外壁塗装に入る前に20枚以上ある雨戸の塗り替えを行います。

雨戸のケレン・目粗し 雨戸の錆止め塗装
雨戸の上塗り1回目吹き付け塗装 雨戸の上塗り2回目吹きつけ塗装
   

塗装面のケレンをして全ての雨戸を目荒らしした後、吹きつけ塗装用の養生をし、低圧スプレーガンのチロンガンで吹き付けます。

この吹き付け機を使うと塗料の飛散を抑え、また乾燥が早くなるのでインターバルといわれる乾燥時間も短縮できます。

ほとんどの雨戸がスリットの独立した通気性のあるタイプだったので、両面を塗り替える必要がありました。

枚数が多いという事と両面塗り替える必要があるという理由で1日ですべての雨戸を塗り替えることが出来ませんでした。

2階部分の雨戸は仕上がりましたが乾燥時間が足りず復旧できなかったので、今晩は雨戸なし過ごしていただきます。

神戸市北区 A様邸 外壁塗装工事 2階外壁塗装上塗り他

神戸市北区のA様邸では昨日下塗りした2階の外壁に上塗りを2回塗りします。

外壁塗装上塗り1回目 外壁塗装上塗り2回目
外壁塗装上塗り刷毛 軒樋の上塗り2回目
通気口の上塗り 雨戸の内側のケレン

艶消しに仕上がる水谷ペイントのナノコンポジットWをローラーと刷毛で2回塗りします。

乾燥待ちの間には軒樋の上塗りや雨戸のケレンをして時間の無駄のないようにしました。

今回の居宅についている雨戸の何枚かは通気性のあるタイプで片面のみの塗り替えが難しいタイプでした。内側もケレンして両面とも塗り替えていきます。

神戸市長田区 S様邸 外壁塗装工事 東北面外壁と軒の上塗り

神戸市長田区S様邸ではまだ仕上がっていない東面と北面の外壁と軒に上塗りのナノコンポジットWを塗装していきます。

外壁サイディング上塗り塗装1回目 外壁上塗り塗装1回目
軒の上塗り1回目 外壁サイディング上塗り塗装2回目
外壁塗装上塗り2回目 軒の上塗り2回目

色分けをしながら上塗り塗装になったので少し塗り替えるのに時間と手間がかかりましたが、全ての外壁を仕上げることが出来ました。

施主様の希望された元々の色調のマットな仕上がりになっています。

この神戸の現場は来週の月曜日に足場解体を行います。

 

ページ上部へ