2018年03月

神戸市垂水区 S様邸 外壁塗装屋根塗装工事 屋根の上塗り1回目

神戸市垂水区の現場では明日が日曜で窓を養生すると開閉が出来ずうっとおしいので、今日は屋根の上塗り1回目を塗っていきます。

屋根金物上塗り1回目 屋根上塗り1回目
屋根上塗り刷毛 下屋上塗り刷毛
下屋上塗り1回目 ベランダ土間の下塗り塗装

 

下塗りにオリトシールドを塗ったモニエル瓦に専用の塗料マイティーシリコン1回目を塗りました。

右下の写真はベランダの土間ですが、樹脂製の踏板を取り外すと鋼板の底板があったのでついでに塗っておきます。

 

神戸市垂水区 S様邸 外壁塗装屋根塗装工事 付帯部の上塗り1回目

外壁塗装前に樋や破風などの付帯部の上塗り1回目を行います。

破風板上塗り1回目   軒樋上塗り1回目
 庇上塗り1回目  樋上塗り塗装1回目
   

今回は普段あまり塗らないアルミ製のフラワーBOXとベランダ手摺も施主様のご希望で塗り替えます。

アルミの塗り替えの場合は少しのゴミでも混ざると非常に目立つので何度も清掃し、ミッチャクロンという非鉄金属用プライマーを塗布した後で上塗りします。

ベランダ手摺格子下塗り塗装 ベランダ手摺上塗り塗装
フラワーbox上塗り ベランダ手摺上塗り1回目

神戸明石の外壁塗装・屋根塗装は個人住宅塗り替え専門店の門下塗装にお任せください。

神戸市垂水区 S様邸 外壁塗装屋根塗装工事 下地補修と屋根の下塗りと破風板の下塗り

神戸のS様邸では昨日の続きとなる、屋根の下塗りと外壁の補修そしてサイディング製の破風板の下塗りを行います。

外壁のモルタル補修 破風板の下塗り
大屋根の下塗り 瓦のj鼻先部分の下塗り
   

掃き出し窓の下に元々濡れ縁があったようですが、外した跡の段差が残っていました。

綺麗に仕上げるためにモルタルで不陸調整(5㎜程度引っ込んでいた壁を均一にする)を行いました。

この後でスタッコを補修吹きすればかなり見栄え好くなります。

ジョイントのシール補修の終わったサイディングの破風にはサイディング用の下塗りを塗り、その後大屋根の下塗りの続きを塗りました。

追加した材料が届くので明日もまた大屋根の下塗りを塗り、屋根の下塗りを終わらせます。

明日の作業は樋や破風の上塗り1回目がメインの作業になります。

神戸市の外壁塗装は個人住宅塗り替え専門店の門下塗装にお任せください。

神戸市垂水区 S様邸 外壁塗装屋根塗装工事 下地補修と屋根の下塗り

神戸市垂水区の現場では外壁の下地補修と屋根の下塗りを行います。

サッシと外壁の隙間 サッシの隙間のシーリング
外壁のクラック(ひび割れ)の補修  

アルミサッシと外壁との間に小さな隙間があり、所々ひび割れていました。

雨漏りはしていないという事ですのでこの部分から水が入るという事はなかったのですが、念のためと仕上がり後の見栄えのために、シーリングしました。

外壁のクラックはアクリルコーキングを刷り込み処理します。この上に下塗りの微弾性フィラーをパターン塗りしてさらにクラックが出にくくします。

屋根の下塗り刷毛 屋根瓦(下屋)の下塗り
大屋根の下塗り刷毛 大屋根のモニエル瓦の下塗り

 

屋根は一度も塗り替えていなかったモニエル瓦で、高圧洗浄で表面の色がかなり取れました。

素地を強化し耐久性を挙げるためと、仕上がりを良くするために去年発売されたオリエンタル塗料の下塗りを塗布します。

凹凸が多いので塗りにくいのですが、コツコツと塗っていきます。

明日も今日の続きで大屋根の下塗りなどをする予定です。

 

神戸市垂水区 S様邸 外壁塗装屋根塗装工事 鉄部のケレンと錆止め他

神戸市垂水区のS様邸では、高圧洗浄の日にすることの多い鉄部のケレンとその後の錆止め塗装を行います。

TVアンテナのケレン 雨戸のケレン
水切り金物のケレン 水切り金物の錆止め
樋バンドのケレン 樋バンドの錆止め
   

屋根上に設置してあるTVアンテナのケレンから始め、雨戸・水切り・樋バンドなどの鉄部のケレンをしてから、下塗りのエポキシ錆止めを塗っていきます。

軒天のジョイントのコーキング  

軒天ボードのジョイントにコーキングを打ち、屋根の不良部の補修などもして、今日の作業は終わります。

神戸明石の外壁塗装・屋根塗装は個人住宅塗り替え専門店の門下塗装にお任せください。

神戸市垂水区 S様邸 外壁塗装屋根塗装工事 モニエル瓦のずれ止め 

土曜日に屋根と外壁の高圧洗浄を行った神戸市垂水区の現場では屋根瓦(モニエル瓦)のずれ止め用のシール打ちなどを行います。

大屋根高圧洗浄前 大屋根高圧洗浄後
瓦の隙間のシーリング 瓦のずれ止め用シール

オレンジ色だった屋根は高圧洗浄でセメントのグレーになりました。ちなみにせき止めていた側溝に溜まった色粉は土のう袋3袋になりました。

ずれて隙間から雨水が入りそうなところはコーキングし、きちんと重なりのあるところはずれないようにずれ止めのシールを打ちました。

樋のケレン 破風のケレン
   

軒樋や破風のケレンをしてからは破風のジョイントの隙間詰めなども行いました。

 

神戸市垂水区 S様邸 外壁塗装 屋根塗装 外壁屋根高圧洗浄

足場組みの終わった神戸市垂水区の現場に屋根と外壁の高圧洗浄に来ました。

今回の現場の屋根は未塗装のモニエル瓦で、この瓦は脆弱な色粉を完全に落とさないと密着不良になるので高圧洗浄機を2台フル稼働させて洗います。

大きな屋根でしかも下屋もあったので水洗いだけで1日かかってしまいました。

屋根の高圧洗浄 モニエル瓦の高圧洗浄
軒の高圧洗浄 外壁の高圧洗浄
外壁の高圧洗浄 雨戸の洗浄
玄関軒の洗浄 玄関タイルの洗浄

屋根を洗ってから軒と外壁などを高圧洗浄しましたが、色粉を洗い落とすのが大変でした。

 

神戸市垂水区 S様邸 外壁塗装 屋根塗装 塗り替え工事

神戸市垂水区で個人住宅の塗り替え工事を始めます。

今日は足場組みの前に土間やフェンスなどを洗いに来ました。

バルコニー土間洗浄前 バルコニー土間高圧洗浄
ガレージモルタル洗浄前 ガレージモルタル洗浄中

まずはバルコニー土間とガレージ土間のモルタル部分を高圧洗浄していきます。

フェンス洗浄前 フェンスの洗浄
フェンスの洗浄 インターロッキイング洗浄
   

そして施主様が気にしていた苔の生えたフェンスを洗います。だいぶきれいになったのですが完全には苔は落ち切りませんでした。

最後にインターロッキングの土間を洗浄し、先行洗浄は終了です。

足場組みが終わってから屋根と外壁の高圧洗浄を行います。

ページ上部へ