足場組前と組んでから、2回高圧洗浄機を回します

神戸市垂水区で個人住宅の塗り替え工事が始まりました。

門下塗装では足場を組む前に荷物の移動や邪魔になるテラス屋根の撤去などをする時にも高圧洗浄機を持っていき、ガレージ土間などのモルタル部分を高圧洗浄します。

 

サービスで行っている土間の高圧洗浄ですが、塗り替え工事の後土間も明るくなって良かったといっていただけます。

足場組後には屋根と外壁の高圧洗浄を行います。

その日は洗浄前に付帯部分のケレンと目粗しも済ませておきます。

   
   

某ハウスメーカーの住宅で過去に一度塗り替えてあったのですが、破風鼻隠しの塩ビ被膜鋼板や雨戸は塗装内で浮きが出来ていたので、カッターやスクレーパーも併用し、しっかりとケレンしました。この作業は手を抜きやすい作業で、表面の研磨だけをして塗り、塗り替え後何年かして塗膜の剥離が起きても、旧塗膜の浮きによる塗り替え塗膜の剥がれなので補償外ですなどといわれることがあります。

 

上2枚の写真は鼻隠しの塩ビ被膜鋼板で、入隅部分の被膜内で錆が発生し被膜に浮きがありました。浮きをカッターで切り取り、内部の錆をサンドペーパーでケレンしました。
雨戸の表面にはポツポツと膨らみが出来ていました。これらは中で錆が発生し旧塗膜から浮いてきている状態です。サンドペーパーやケンマロンなど通常のケレン道具では落としきれないのでスクレーパーを使って浮きを削り落とし、その後サンドペーパーでケレンしました。

ケレン作業が終わってから屋根と外壁などの高圧洗浄を行います。

高圧洗浄まで終わり、下地補修後に塗装工程に入っていきます。

神戸市明石市の外壁塗装屋根塗装は自社職人による丁寧で長持ちする塗り替え工事を行う門下塗装にお任せください。

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31