カラーベスト屋根の塗り替え 神戸市垂水区YS様邸

神戸市垂水区のYS様邸の屋根はコロニアルグラッサというカラーベストで割れや反りなど著しい劣化が見られなかったので、通常仕様の塗り替えを行います。

まずは高圧洗浄です。

3面が近隣に近かったので、メッシュシートの内側にブルーシートを二重張して、飛散防水の対策を行ってから、しっかりと高圧洗浄しました。

屋根塗装は壁塗装の合間で進めて行きます。

 

屋根の棟包み金物はガルバニウム鋼板なので強溶剤エポキシプライマーを下塗りします。色は同じですが屋根用のシーラーとは全く違う下塗り材です。
鉄部の下塗りが乾いてから、今度は屋根用シーラーを塗ります。遮熱シーラーなので白く着色されています。

下塗りが乾燥し、屋根上塗りの前にタスペーサーという縁切り部材を挿入します。

門下塗装ではカラーベストの塗り替えは水谷ペイントの弱溶剤屋根用遮熱塗料・快適サーモシリーズをよく使用します。今回使用している屋根塗料は快適サーモマイルドシーラーと快適サーモF(屋根用遮熱弱溶剤フッソ塗料)です。

カラーベストのスリットはローラーでは塗れないので、刷毛を使って塗ります。唐草と呼ばれる屋根用水切りもしっかりと塗っていきます。ローラーで塗れない部分を塗ってからローラーで一気に平面部を塗ります。

2回目の上塗りも1回目と同様に刷毛とローラーで塗装しました。

これで神戸市垂水区YS様邸の屋根塗装は終了です。

神戸市明石市の外壁塗装屋根塗装は自社職人による丁寧で長持ちする塗り替え工事を行う門下塗装にお任せください。

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930