足場の組み終わった現場で屋根と外壁の高圧洗浄を行います

土建組合垂水支部の仲間の設備屋さんからの紹介で神戸市西区のK様邸の塗り替え工事が始まりました。

足場組が終わったので屋根と外壁の高圧洗浄を行います。洗浄前にはいつも通り付帯部のケレン・目粗しを行いました。

昼までにケレン作業を終え、高圧洗浄の準備を済ませてから、少し早かったのですが昼休みにしました。

洗浄の準備とは高圧洗浄機の設置や狭所のブルーシート張りなどです。メッシュシートだけだと屋根の汚れが飛散してしまうのでお隣が近い場合はブルーシートを2重張りして洗います。

屋根足場が欲しい屋根勾配だったのですが、屋根の形状が複雑なうえ隣地と間の敷地が狭く屋根足場を組むのが困難だったので命綱を引き下から順に高圧洗浄しました。

くっきりと洗ってある部分とまだの部分が分かりますね。

高圧洗浄で表面の苔や汚れが落ちれば何とか乗れる勾配ではありますが、屋根用フッソ塗料の上塗り2回目の時は滑りやすいので気を付けて作業します。

   

屋根の高圧洗浄後には鼻隠しや軒天そして外壁の高圧洗浄です。

K様はメダカの繁殖が趣味のようでベランダには大量の水槽が置いてありました。水槽の移動は事前に済ませてくださいとお願いしてあったのでなくなっていたのですが、敷物を除けるとその下にごみが溜まり汚れていました。洗浄前に掃き掃除を行い屋根洗浄用の円盤が付いた洗浄ガンで高圧洗浄しました。

高圧洗浄が終わり、ブルーシートを外してこの日の作業は終了です。

ちなみにガレージと玄関ポーチの土間は足場組の前日に来て洗っておきました。

サイディング外壁の住宅なので目地やサッシ廻りのシーリングの打ち替えが必要です。

協力会社のシーリング職人に来てもらい打ち替えていきます。

神戸市明石市の外壁塗装屋根塗装は自社職人による丁寧で長持ちする塗り替え工事を行う門下塗装にお任せください。

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031