2020年09月15日

明石市MU様邸足場組み前の準備と土間洗浄

今度は明石市で個人住宅の塗り替え工事が始まります。足場を組むのに邪魔になるガレージと1階テラスの波板を撤去し、土間の洗浄を行います。

今回のMU様邸の大屋根は瓦なので塗り替えないのですが、下屋にカラーベストが葺かれているのでこれは屋根用塗料で塗り替え、外壁には断熱塗料ガイナを使って塗り替えます。

エアコンを撤去したのに残っていた配管カバーを取り外すと、以前の塗り替えで外壁塗装後充分に乾燥する前にカバーを取り付けたのか、外壁にくっついていて塗装ごと剥がれました。

これらも補修してから塗り替えていきます。

白っぽい色からオレンジっぽい色に塗り替えています 神戸市垂水区NS様邸

今回塗り替えている神戸市垂水区のNS様邸は施主様のご希望で大きく色を変えて白っぽい外壁をオレンジに、オフホワイトだった付帯部を赤茶に変えて塗っています。

 
   

北面と西面の軒に右腕売り2回目を塗り、その後で外壁に上塗り1回目を塗りました。

外壁上塗り2回目を塗れるようになるまで南面と東面の付帯部分の上塗2回目を塗り、1回目の上塗りが完全に乾いてから2回目の上塗りを塗りました。

   

これで神戸市垂水区のNS様邸の外壁と軒は全て仕上がりました。

新築の時の施工不良でベランダ土間のFRP防水が剥がれていました。今回は塗り替え後に不具合が起きないように大工さんに来てもらい床にケーカル板を貼り直してもらい、その上にFRP防水をやり直します。

新設するケーカル板が雨で濡れると防水層が膨らむなど不具合が起きる事があるので天気予報と相談しながら施工時期を考えます。

神戸市明石市の外壁塗装屋根塗装は個人住宅塗り替え専門店の門下塗装にお任せください。

ページ上部へ