ホーム>スタッフブログ>2013年6月

2013年6月

神戸市垂水区 塀の塗装

病院の駐車場の塀を塗装します。

高圧洗浄は水曜日に雨が降ったのでその時に終わせました。

今日はシーラーと上塗り(2回塗り)です。

IMGP0037.jpgIMGP0043.jpg  
IMGP0063.jpgIMGP0064.jpg  
IMGP0066.jpg  

シーラーは今年塗った公衆トイレの外壁の壁に使った強溶剤2液型の浸透性シーラーが余っていたのでそれを使いました。

上塗りは水性シリコン塗料を2回塗りして終わりです。汚かったブロック塀が見違えるほど綺麗になりました。

神戸市北区E様邸外壁塗装 ウレタン塗料塗り

外壁塗装も終わり今日は樋や手摺などの塗装をします。職人に写真を撮っといてなと言って現場を任せると1枚だけ渾身の写真を撮ってきてくれました。・・・・・・・1枚って何ぼなんでも少なくないか?

IMGP0062.jpg

 

当店では基本的に弱溶剤塗料は錆止めも含め2液型の塗料を使用しています。1液ウレタン塗料も開発・発売されかなりの年数が経ったので、材質もよくなり問題なく使用できます。しかし現在でも特に優れた塗料は2液のものがほとんどです。したがって1液型より2液型の方がわずかかもしれませんが対候性・耐久性に優れていると個人的には考えています。

1液塗料を使う1番のメリットは何でしょうか?塗料が硬化しないのでその日に使い切らなくても翌日も使える。そして刷毛やローラーなどの掃除が楽。要は楽できるんですね。混合比率も量らなくて良いですしね。

少しの手間で、少しでも長く綺麗さが続き、お客様に喜んでいただけるのならそのほうが良いでしょう。

外壁塗装 屋根塗装は神戸の塗り替え専門店・門下塗装にお任せください。

神戸市北区E様邸外壁塗装 上塗り吹きつけ

前日シーラーを吹き付けたので、今日は軒天の上塗りをローラーで、外壁塗装の上塗りを吹き付けで仕上げます。

IMGP0054.jpgIMGP0055.jpg  
IMGP0056.jpgIMGP0057.jpg  
IMGP0058.jpgIMGP0060.jpg  

門下塗装では軒天の塗装は密着性が良く、臭いの少ない低臭エバーロックを使っていますが、実はこの材料は生産中止になるようです。最近は水性塗料が主流になり、水性のエバーロックなど(ほとんど臭いません。基本的にはノンシーラーで塗装できるのですが、ケイカル板など一部の材質に対してはシーラーが必要になります)を使用する事が増え、弱溶剤の防カビ塗料を使用する場合も安価の低臭ではないエバーロックを使用するところが多くなったのが原因だそうです。

脱線しましたが、軒天をいつもどおりハケとローラーで2回ずつ塗装し、その後外壁塗装をエアレスを使って吹き付けました。機械を使って吹き付けると飛散のリスクは増えるものの塗装作業は早いですね。シートを二重張りにするのとそれを外す手間は増えますが、それでも少ない人数で塗装できます。念の為に書いておきますが、吹き付けでも手塗りしても使用する塗料(塗布量)はほとんど同じです。

外壁塗装 屋根塗装は神戸の塗り替え専門店・門下塗装にお任せください。

神戸市北区E様邸外壁塗装 下地補修 シーラー塗り

E様邸の外壁は凹凸の多いALCでしたのでメッシュシートを二重張りにして吹きつけます。

外壁塗装でエアレスという機械で吹付けるのは最近はほとんどありません。飛散のリスクが高いのと、最近は乾きが遅い(強溶剤の塗料と比べて)水性塗料が主流になったのが主な理由です。

十分に養生して吹きつけの圧力を低くして吹き付けました。明日は上塗りを吹きつけます。

IMGP0053.jpg  
IMGP0050.jpgIMGP0047.jpg  
IMGP0048.jpgIMGP0051.jpg  

ベランダの内壁から浸水し旧塗膜が浮いていました。表面がぼこぼこしているので浮いている塗膜をめくるのにも手間がかかりましたが、その浮いた塗膜の上に塗ってもまためくれるのでこの作業はとても重要です。

心無い業者ですと、そのまま塗装してめくれたら前回の塗り替えの塗膜が原因ですから保証期間でもウチに責任はない。といいますのでご注意ください。

外壁塗装 屋根塗装は神戸の塗り替え専門店・門下塗装にお任せください。

神戸市西区 部屋内ガイナ塗装

ようやく天気が良くなったので、前回失敗したガイナ塗装を直しに行ってきました。

クロスの上は吸い込みがなく吹き過ぎると流れ、ふわっと乗せる程度に吹くとムラになり結構大変で、結局吹き付けた上をローラーで上塗りし仕上げました。

IMGP0044.jpgIMGP0045.jpg  
IMGP0046.jpg  
   

ガイナは追加発注でも一週間程度経たないと材料が入荷しないので、施主様にご迷惑をおかけしました。

H様、すいませんでした。そして手直し工事を快く了承していただきありがとうございました。

 

神戸市北区E様邸外壁塗装 高圧洗浄

今回も紹介でのお客様です。

足場を午前中に組んで、午後から高圧洗浄しました。

IMGP0040.jpgIMGP0041.jpg  
IMGP0042.jpg  
   

いつも書いているのですが、高圧洗浄は外壁塗装・屋根塗装の密着性を高めるための大切な工程です。

外壁塗装 屋根塗装は神戸の塗り替え専門店門下塗装にお任せください。

かどしたのひとりごと

先月外壁塗装が終わったJ様から電話があり「門下さん。こないだ塗ってもらった門柱に車を当てて車に塗料が付いたのやけど、シンナーを分けてもらえる?」と言われました。「Jさん。乾いた塗料は簡単には落ちないし車にシンナーを付けると良くないですよ。車屋で見てもらってくださいよ。それより塗装した門柱の塗装が剥がれたんとちゃいますの?直しにいきますね。」じゃあいつでもいいから塗料だけ置いてといてもらえば自分で塗るからとJさん。

今日は雨が降ってなかったし時間が取れたのでタッチアップしに行ってきました。2液の塗料は素人では使えないので塗って帰りますよ。と言って手直ししていると、「ブログ見たよ。のせるんやったらあんな事書かんと良い事ばっかり書いたのに。」と言われました。

いえいえ、いいんですよ。褒めていただいてもうれしいですが、どんなことでも反省し次につなげますから。

貴重な意見をありがとうございました。           本文には関係ないですが、次はご友人を紹介してくださいね(笑)

神戸市須磨区S様邸外壁塗装  外壁上塗り2

今日の塗装工事の予定は外壁の上塗りと鉄部上塗り・木部上塗り・各所清掃です。

256S18外壁上塗り1回目.jpg256S18外壁上塗りハケ.jpg  
256S18外壁上塗り2回目.jpg256S18樋上塗り.jpg  
256S18木部上塗り.jpg256S18鉄部上塗り.jpg  

外壁塗装の上塗り1回目を朝一番と2回目を昼前に塗り、昼休み後に外壁塗装の前に上塗りを1回塗った樋と鉄部の上塗り2回目を塗り、まだ色が決まっていなかった玄関ドアと玄関枠の上塗りをしました。

玄関ドアはエポキシの下塗材を塗り、弱溶剤シリコン塗料で仕上げます。もともとニス仕上げのドアですので旧塗膜を剥離して、再度着色、外部用クリヤー仕上げでも良かったのですが、施主様がニスにこだわらないということでしたのでコストと耐久性を考え今回は塗りつぶしにしました。

外壁塗装 屋根塗装は神戸の塗り替え専門店・門下塗装にお任せください。

神戸 賃貸物件内部塗装

賃貸物件を管理されているオーナー様からの依頼で、部屋内の壁と天井そして枠廻りの塗装の見積もりに来ました。

門下塗装でよく工事する個人住宅の塗り替えと違い賃貸物件の場合は大切になるのは耐久性よりも見た目とコストになります。

256M部屋内壁.jpg  
256M風呂内壁.jpg  
   

部屋の内壁や風呂やトイレの天井壁がメインの塗装工事であとは木枠やスチールの窓枠などを塗り替えます。

外壁塗装 屋根塗装は神戸の塗り替え専門店・門下塗装にお任せください。

神戸市須磨区S様邸外壁塗装  外壁下塗2

残っていた2面、東面と北面の外壁塗装をします。養生をして外壁の下塗、今回はマスチックローラーでパターン塗りするので、下塗後は外壁の塗装はもう出来ません。余った時間は塀の塗装をしました。

256S外壁下塗ハケ2.jpg256S外壁下塗2.jpg  
256S塀シーラー.jpg256S塀上塗り1回目.jpg  
   

外壁塗装 屋根塗装は神戸の塗り替え専門店・門下塗装にお任せください。

ページ上部へ